先日作った、塩麹の大葉オイルを使って
おかずを作りました。(^_^)

千切りのにんじんとツナを
大葉オイルで炒めた簡単な副菜です。

IMG_9127.jpg

味付けは塩麹とツナの塩分のみ。
大葉のいい匂いがします。

ごはんのおかずにも、
パンに挟んでサンドしても
美味しくいただけそうです♪

残った分は、明日の朝ごはんの
ベーグルサンドに早速使いたいと思います!
塩麹を使った大葉オイルを作りました。(^_^)
お料理に役立ちそう!

IMG_9110.jpg

レシピは`おのみさ’さんの本より。
   047.gif 毎日がたのしくなる塩麹のおかず

ジェノベーゼ風の、大葉オイル。
和食にも洋食にも使えそうです。

早速これで色々作ってみようっと♪

hana.gif

そういえば最近、テレビでも塩麹の話題を
よく見かけるようになりました。
手軽で美味しくて、体にいいものだからね。(^_^)

塩麹をもっと手軽に使えるようにと
完成した塩麹も売ってるみたいです。



塩麹と塩と水。
これを混ぜて置いておく。
じっくりと熟成を待っている時間も
楽しみなんですけどね。(^-^*)

そして待ちに待って出来た塩麹は
育てた子供のように
かわいかったりもします。←大げさ(笑)


昨日のお昼ごはんに
手羽とじゃがいもの煮物を作っていたときのこと。

照りを出すのにはちみつを入れようと
蓋をあけて鍋の上で逆さまにして
タラリと出てくるはちみつを待っていたら・・・

蓋が根元から外れてしまい!
蓋ごとはちみつが大量にドボン・・・(꒪д꒪;)

日の差し込む休日の昼下がりに
我が家のキッチンからは
悲鳴が響き渡りました。(´∀`;)

一瞬、フリーズしました。笑

味見してみると、当然甘すぎるわけで。
煮汁を半分くらい捨てて
味を付け直してなんとか食べられるくらいに。
危なくお昼ご飯が
ふりかけごはんになる所でした。(^_^;)

悪戦苦闘しながら出来た煮物。

IMG_9084.jpg

ブラックペッパーでごまかしてみる。(* ̄m ̄)
とりあえず、家族からの
クレームはありませんでした。笑

はちみつの蓋にはご注意!(うちだけ?笑)
