「地産地消」・・・ 地元で生産されたものを地元で消費すること。

そのような言葉を最近よく聞きますが、ここ千葉県では
地元の地を千葉の千と書いて、「千産千消」と表現しているようです。

千葉に引っ越してきて、都内にいた頃よりも農水産物に
恵まれるようになった気がします。
あちこちで無農薬や有機野菜のお店があったり、道の駅で売っていたり。
作った人の顔が見えるお野菜、お米は安心して食べられます。

今日は近所の公民館脇の広場で、朝市が行われました。
時々開催されていて、今回で5回目だそうです。
これからもこういう試みは続けてもらいたいなー。

毎回、50~60店舗くらいの出店があり、見ごたえたっぷり。
有機野菜や放し飼い鶏のたまご、新鮮なお魚や干物、玄米、地元スイーツ、
天然酵母のパン、千葉県産の海苔、工房から持って来られた器たち、
その場で食べられるあったかい汁物やおでん、焼き鳥、
子供達のゲームコーナーなど、他にもたくさん。

今日出向いたのは少し遅めだったので、
お野菜も売り切れてるのもあったりしましたが、
戦利品はこんな感じ。

IMG_6591.jpg

あじの干物、無農薬の大根、ミニトマト、
新鮮たまごと、かぶの酢漬け。

あつあつのお味噌汁、炙った干物、
大根おろしにお漬物。
そんな体に優しい食卓をイメージして。

持ち帰って早々に食べられちゃいましたが
分つき米のおむすびも買いました。
具のうめやこんぶもこだわりの手作りらしいです。
食べられちゃったので画像はありません。笑

今回初めて見た工房から出店されていたお店では
葉っぱの小皿を買いました。
箸休めの一品を盛ったり、箸置きにもなりそう。
1枚100円。お財布にも優しい~。

IMG_6592.jpg

1等は某テーマパークのチケットが当たる!という
くじ引きは4等でした。

IMG_6593.jpg

4等の景品は美味しそうなチーズケーキだったから、
私にとっては‘アタリ’です。笑

次の朝市は温かくなった頃に開催かなー?
次回も楽しみにしています♪
ついに・・・レシピが公開されるときがきましたね!



バゲット職人vivianさんのレシピ本。
ブログ「coupe-feti」ではレシピは公開されないので
いつも気になってました。

素人の域を超えた家庭パン。
そしてカメラの腕前も超一流でしょう。
プロよりもこだわってるんじゃないかと思うところがいっぱいの
こだわり派vivianさんの本、やっぱり気になって予約しちゃいました。
家庭のオーブンでこんなパンが焼けたらすごいもんねー。
本日、都民の日。
娘がお休みだったので一緒にお出かけしていました。

そこで見かけたグリーンカレーの素?

IMG_3615.jpg

スパイスやココナッツミルクで調味されたものが
ストロー付きの紙パックジュースみたいパックに入っていて、2人分。
これで足りるの??って疑問を感じながらも
持ち帰り、炒めた野菜やエビなどと煮込んで完成しました。

食べてみると・・・ものすっごく辛い~!!!
でも美味しい♪
辛いのでこの量で充分満足できました。

お手軽なので、オススメです。
カルディでGETしました。(^-^)v
