明後日のバレンタインに向けて、
せっせと作るカオリさん。



かなりの部分、
私が準備して、片づけてるんですけどね。笑



なんとかクッキーが焼き上がり
溶かして固めたチョコも完成。



本命クンには
クッキーなんだって。
彼はチョコがあまり好きじゃないって
カオリなりのリサーチ。

貰ってくれるといいね♪



ハッピーバレンタインに
なりますように (´ー`*)
年末はクリパや旅行と
慌しく遊んでいたのですが
お正月に入ってからは、大したおでかけもなく
家でゴロゴロ、ダラダラと過ごしています。笑

でもなかなか普段は
家族全員揃ってごはんを食べられることもないし
食卓を囲んでくだらない話をすることも
ありそうで、実はなかったりするので
こういう時間は貴重です。(^_^)

そんな家族の会話の中から出たゲーム。
何かっていうと、

・こぼしてはいけない。

・怒ってはいけない。

・「えー」と言ってはいけない。

こぼすっていうのは、
食べ物をこぼすこともあるけど、
愚痴をこぼすこと。

怒ってはいけないっていうのは
そのまんまで。
ついつい、怒らなくてよくない?っていう場面でも
特に子供に対して怒り口調になってしまう
自分への戒めといいますか。
つまんないことにイラッとしたり。
そういう感情を抑え、コントロールして
口から発する言葉は柔らかくしたいということ。
キツイ言葉から生まれるものは
そんなにないような気がするので。

「えー」っていうのはカオリの口癖(笑)。
何かちょっと頼みごとをすると「えー」って。
プチ反抗です。(^_^;)
でも本人、無意識に「えー」と
とりあえず言ってしまってる感じもあるので
まずは人の話を聞いて、文句いわない。っていうこと。

その決まりを破ったら、
大人は1回100円、子供は10円、没収です。

IMG_9040.jpg

集まったお金はどうするの?と
カオリが夫に問いかけたら

「震災で困っている方へ募金しよう」

と答えていました。
大きな額にはならないでしょうが。笑

そんな我が家の新ルール
忘れた頃に100円没収が待っているので
私も重々気をつけたいと思います。

hana.gif

さっきからカオリが宿題の書初めをしていました。
お習字って、意識を集中して無心になれるところが
いいなって思います。
がんばれ5年生。

IMG_9043.jpg

その後、洗面台で習字道具を洗い
黒い水を飛ばして・・・
私が若干お怒りモード

「今おかあさん怒ったね?」と夫の突っ込み。

100円没収です。ヽ(TдT)ノ

怒らなくてもよかったね。
飛ばさないように気をつけてねって
言えばよかったのにね。

反省反省。(^_^;)
毎年ハロウィンが近づいてくると
カオリがお部屋に飾りつけをしてくれます。

その飾りがまたなんともシュールで
個性を惜しみなく発揮しています。

過去のハロウィンの飾りを振り返ると・・・

817126_650074856_125large.jpg

何故かタコ糸でぶら下がる、水色のハロウィン。
壁に映った影が哀愁漂う感じ。

去年はというと・・・

817126_650061018_212large.jpg

やっぱりぶら下がり系!
そう、タコ糸はこうやって竹串にぶら下げています。笑
竹串使いの達人です。(´∀`;)

他にもこんな謎のオブジェがいっぱい。

817126_650060960_227large.jpg

さて、いよいよ今年バージョンです。

IMG_8721.jpg

結構、無難?

IMG_8722.jpg

文字がぶら下がってないし!
文字はペンで書いています。
ちょっと、学習したっぽい。

色合いもハロウィンの匂いがします。
黒猫もそれっぽいよね?

IMG_8724.jpg

でも、よーく見ると・・・

IMG_8726.jpg

目が取れかかってて、白目むいてます。(* ̄m ̄)
そうそう、この感じが好き。笑
笑える飾り付け、待ってましたーヽ( ´ ▽ ` )ノ

竹串マスターのカオリですが、
今年の竹串はないのかと思いきや

IMG_8727.jpg

オバケが竹串にくっついてました。
これ、竹串いる?(* ̄m ̄)

年々、上手に作れるようになってきて
笑うポイントが減ってきてはいるのですが
今年も作ってくれたことに感謝。

ハロウィンが終わるまでは
我が家のリビングはこんな感じです。笑

これは実家から届いたカボチャ。

IMG_8720.jpg

巨大です。
でも色がハロウィンぽくないかなー。
(父はそんなこと考えてない。笑)



