月曜日に浅草橋でアクセサリーの材料を
色々GETしてきたわけですが、
その時にお試しで作ったブレスレット・・・
だけで終わっては、ちょっと寂しい感じ。(´∀`;)

本命は、ネックレスを作ってみること。
後日アクセサリー作りの師匠のお宅にお邪魔してきまして
3人で、あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘しながら
なんとか形にしてきましたよ。(´ー`*)

とにかく、ちっちゃいパーツを扱うのが大変!
太い指でつまんでは落とし、探しの繰り返し。笑
どこまでも不器用な私。
劣等性でした~。(´∀`;)

こんな感じのものが出来ました。

IMG_7551.jpg

小さな金具を切ったり曲げたり
紐を等間隔に結ぶのが意外と大変だったり
まだまだコツを掴むには至りません。

金具を付けずに紐に通すだけで良かったパーツを
金具付きで通してしまってたり、
予定より紐が長くなってしまったり、
後から見ると失敗部分は多々あるのですが、
もうやり直す気力ゼロ。(´∀`;)
ネックレスのデビュー作なので、これでヨシ。(* ̄m ̄)

一応ね、ちゃんと留め金付きですよ。

IMG_7552.jpg

次はどんなのを作ろうかなー♪
ハンドメイドのアクセサリー作りをしている友人に
今度講習会を開いてもらうということで、
材料の調達に浅草橋まで行ってきました!

浅草橋は初めて歩いたのだけど、天然石やアクセサリーのチャーム、
金具、工具など、何でも揃う問屋さんがいっぱい。
何を買っていいのかもわからないド素人ですが
テンションあがりますねー♪
色々と見てまわってきました。

講習会でネックレスを一緒に作ろうと、
みんなでお揃いの材料を買ったほかには、
それぞれ気になるものをチョイス。

といっても難しいことはできないので
私は夏っぽく、シェルの大き目の飾りを1つと
天然石を2種類。
あとは紐とかゴムとか。

まずは私にも出来そうな、天然石のブレスレットを
作ってみました。(´ー`*)

IMG_7525.jpg

水色のはアクアマリン。
透明なのは水晶。

ゴムを通してあるのだけど、こういうのに通す
専用のゴムがあるんだということを初めて知りました。
ちゃんとパーツに通るように細いのね。
それでいて伸縮性抜群。
でも引っ張っても簡単には切れない。
ただそれだけのことに、いちいち感動。笑

お店の方が親切に作り方までレクチャーして下さいました。
これはパーツさえあえれば手軽に作れそうです。(*'-'*)

作っていると案の定、
私の分も作っておくれとねだる人が横から現れ
お揃いのを作ってプレゼントしました。

IMG_7513.jpg

オリジナルアクセデビュー
とりあえず「完成」したという満足感は
得ることができました。(*´∀`*)

意外とこういう地道な作業が好きだという
新発見も。(* ̄m ̄)

久々のハンドメイド。
ミシンに埃かぶってました。(´∀`;)

夏に向けてチュニックワンピ作りました!
実はフラの先輩が素敵なのを着てらしたので
現物をお借りしてきて、型紙を適当に新聞で作って
自分サイズにこれまた適当に補正して
縫い方も非常に適当ですが、何とか形になりました♪

IMG_7436.jpg

トルソーに着せてるので随分スマートですが
そんなわけあるはずもなく、
トルソーの後ろでつまんでクリップで留めてます。笑

そしてウエストまで下げるとスカートに!
2WAYなんです。

裁断してから紐の太さを間違えたことに気づきましたが
サラッとスルーしてみました。(´ー`*)
まぁ着れるのでヨシ。

このまま着る勇気はないので
inにTシャツを着るか、カーディガン羽織ります。

柄はレフアという花。
赤くて鮮やかなハワイのお花です。
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
