我が家が引っ越してきてまもなく、
ホームセンターで出会ったこの子。

IMG_7896.jpg

名前をフィカス・アルテシーマと申します。
1年数ヶ月のお付き合いになるでしょうか。(^_^)

観葉植物枯らせ名人の私たち夫婦だけど
この子は今もすくすく元気です。

基本的にリビングの隅っこで
私たちを癒してくれてるのですが、
週末あたりは日光浴をします。

それ以外は本当に特に何をするでもなく
土が乾いたらお水をやるくらい。

新しい芽が出たと思ったら、
あっという間に大きくなって葉っぱが出てきます。
薄いグリーンの若い葉っぱは柔らかく艶があり
それでいて力強い。

眺めていたら、写真を撮りたくなりました。笑

今夜もほろ酔いの私の相手をしてくれるのは
この子だけみたいです。(*´∀`*)

----------------------

ブログランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります。(^_^)
テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
春になると、ハーブの苗がお店にも並びますね。
種まきの時期でもあり。

昨年はバジルの苗を2株育ててみたら
ものすごい勢いで育って(笑)
ジェノベーゼソースやドライバジルが沢山できました。

今年はどんなハーブを育てようかなーと思いながら
ホームセンターの園芸コーナーへ。
とりあえず4種をチョイスして
プランターに仲良く並べて植えてみました。

IMG_6720.jpg

右から、イタリアンパセリ、タイム、ローズマリー
一番左はラベンダー。
葉っぱばっかりも寂しいかなって思って、ラベンダー。笑

チャービルは買ってあった種があったので
小さなポット4つに巻きました。
芽が出るかなー?出るといいなー!

お料理に使うハーブの葉っぱは
小さいほうが可愛いですよね?
でも育てているうちに葉っぱが大きく
なってしまいませんか?
いつも思うんです。
ミントもイタリアンパセリもチャービルも。

ちっちゃいまんま育ってくれないかなぁ。←わがまま
ちょこちょこ摘んで使っていれば
葉っぱは大きくならないのかな?

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

こちらはハーブじゃないけれど。
夫が種から育てたお花が咲きました♪

IMG_6718.jpg

夫婦揃って、植物を育てることに無知なので
夫が植えたこのプランターも、かなり密集しています。
間引き足りないのね。
ちょっと窮屈そう。(´∀`;)
東京もサクラの開花があったそうで。
そういえば、この間1本だけ満開の桜の木を見たっけ。
季節はすっかり春なんですねー。

引越し前に住んでいたところは
至る所に桜の木があって
お弁当とシートさえ持っていれば
いつでもどこでもお花見できる環境だったのですが
引っ越してきてからは
あまり桜の木を見かけません。

今はお花見ムードではないけれど
桜の花を見て和むくらいは、いいよね?
近くに咲いているところを探してみたいな。

我が家のベランダに最近仲間入りした寄せ植えの鉢も
どんどん蕾が開花しはじめて
春の訪れを教えてくれています。

IMG_6682a.jpg
