今日はパン教室の日でした。
早いもので師範科も2回目です。
全然師範には近づいていませんけど、カリキュラムは進みます。(^_^;)

本日のパンは、リッチな生地とリーンな生地の代表格の
ブリオッシュと、ブレッチェンです。
ブリオッシュはバターや卵、牛乳などのたっぷり入ったリッチなパン。
ブレッチェンはおしりみたいな形が可愛い、水のみで捏ねたリーンなパン。

DSC06008.jpg

DSC06010.jpg

今日のブリオッシュは丸めて型に入れて焼きました。
だるまみたいなブリオッシュ型ではありません。

そして今日は手捏ねのお勉強でもありました。
久しぶりの手捏ねはなかなか楽しいですね♪

090927a.jpg

パンを捏ねるときは、心をこめて丁寧に。
そのようなことがテキストに書かれてありました。
テクニックももちろん大切だけど、心をこめて作ることは
パンの表情にとても影響するような気がします。(^-^)

次回はブレッチェンを焼いていくのが宿題です。
うまくできるかなー?
今日は久しぶりのお友達とのランチ。
アジアンセレブのRちゃんのお宅で。
いつも素敵なテーブルセッティングに感謝です。

IMG_3589.jpg

持ち寄りの品々がテーブルにずらり。
どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。笑

090925a.jpg

最近忙しいことを理由にして料理も冴えないものばかりだったので、
こういう素敵な集まりは本当に刺激になります。
錆び付いた私に沢山のパワーとインスピレーションをありがとう!



-- お知らせ --

2nd site は立ち上げて日が浅いのですが
こちらのブログに日常のスナップなども統合しようと考えているため
今月いっぱいで閉鎖します。
ありがとうございました。
先日コストコに行ったときのお買い物、覚書き。

090920a.jpg

・サラダのトッピング用フライドオニオン&ベーコンチップ
・20個入りのたまご
・お手軽な味つきプルコギビーフ
・お友達おすすめの焼肉のタレ

090920b.jpg

・柔軟剤 スナッグル(初挑戦だけどいい匂い♪)
・ベーグル2種 チーズ&シナモン
・レモンライムのソーダ、キューブ型のガム
・シリアルとチョコの夢のコラボレーション的スナック(娘に大ヒット)
・ディナーロール
・食器洗い洗剤


この他にもトイレットペーパーやハンドソープなど、ちょこちょこ買った気がします。
コストコマジックおそるべし。
楽しすぎる~ヽ(・∀・)ノ
