クリスマスも過ぎた先日、宅配便が届きました。
夫サンタよりサプライズプレゼント。
iPod touchを貰いました。
裏側に刻印入り。

IMG_4060.jpg

そうでした、今年は結婚10周年でした。
でも、夫はメリークリスマスでも、
結婚10周年のことでもなく、
「禁煙よく頑張ったね」
って言ってコレをくれました。
まさかのご褒美!?笑

18年間の喫煙ライフにさよならしたのも、今年の出来事。

春には9年ぶりに社会復帰したし、
フラでは初めての大きな舞台を経験したり
沢山のイベントに参加させて頂きました。

パン教室も師範科を終え、
2才から通い始めたカオリのスイミングは、
当初の目標だったベストスイマーに到達。

10年間暮らしたこの街を出ると決めたのも今年でした。

様々な出来事のあった2009年、
我が家の節目の年でもあり、忘れられない年になりそうです。

忙しく過ぎていっただけに気持ちの浮き沈みもありましたが、
おつき合い頂いた皆様、 本当にありがとうございました!
2010年はホームグラウンドも変わり新たなスタートの年になりますが、
変わらぬおつき合いをどうぞよろしくお願いします♪

10年後にはどうしているかな?
素敵な未来をイメージして、
また来年も1日1日を大切に、頑張ろうと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
映画‘かもめ食堂’や‘めがね’
わかりやすいところでいうと、テレビCMの‘超熟’など
それはそれは美味しそうなごはんを私たちに提供してくれている
フードコーディネーターの飯島奈美さんは
私が今一番注目しているお料理の師匠でもある。

飯島さんのご飯は見ているだけで心までホカホカになるし
あったかい気持ちになれる。
そんな飯島さんの本を今日本屋さんで見つけた。
LIFEというシリーズが2冊出ていた。
手にとってみて、あぁとってもいいわーって思った。
買いたい本リストに入れた。

ネットでLIFEをもう一度見たくて検索したら、
すごくいい感じのLIFEのサイトがあった!
知ってる人もいるかもしれないけど。
著書に掲載されてるレシピも惜しみなく書かれている。
作り方がものすごく丁寧に、写真つきで。
気取らないメニューばかりで、明日食べられそうなものが多数。

幸せな気分になれるから、
食いしん坊なそこのアナタは是非のぞいてみて♪

LIFE - IIJIMA Nami's homemade taste

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       

久々のパン教室。
師範科7回目のカリキュラムは「リーブッツ」というパンです。
フランス語で重ね合わせるという意味だそうです。

IMG_4031.jpg

レーズン・クリームチーズ・バターを混ぜ合わせた
フィリングを巻き込んだ菓子パンです。
クリームチーズのほのかな酸味がいい感じです♪
トッピングはスライスアーモンドと粉糖を。
丸い型に、ちぎりパンのように並べて焼きました。

そういえば、持参した宿題のイギリスパンですが
カット断面も大きな空洞なく、私にしてはかなりの上出来でした。
先生にもお褒め頂きかなりテンションUPです!

今回の勝因(大げさ?笑)は、なんといっても
レシピに忠実に作ったことでしょうか・・・
いつもレシピを無視してるつもりはないのだけど
仕込み水の温度や生地温をちゃんとはかってなかったり
仕上げ発酵の時間が長すぎたりと、
その辺はかなりアバウトだったもので。
やっぱり丁寧に作ればちゃんと出来るんだって
今更ながら実感しました。

今習っている師範科は、新しいレシピを増やすということよりも
製パン理論を理解するという授業が中心です。
レシピにある分量、温度、湿度、時間、成形の仕方・・・
それらにはすべて‘意味’のあるものなんだと
頭ではわかっていても実感はあまりなかったものの、
今回こうしてレシピに忠実に焼いてみて、良くわかりました。笑

長かったパン教室も、次の授業が師範科のラストです。
でも実は、Part4のデニッシュの授業を受け逃しているので
来年明けてから補講があるんですけどね。
補講になったために、寒い時期にデニッシュを受けられることになって
実はちょっとラッキーだったかもしれません♪
デニッシュ生地はバターが溶けたら台無しですからね。(^_^;)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
