久しぶりにロール成形をしました。
芯に バトンショコラ を巻いて。

IMG_4151.jpg

今日は慎重に、生地を伸ばすときに厚みをなるべく均一にしたり
巻き終わりをちゃんと下にして、上から少し押さえておいたりと
工程をひとつずつ丁寧にやってみたので
とんでもない子は少なかったです。笑

300gのお粉で、ちっちゃなロールパンが16個できました。

パン教室は今日で本当に最後です。
というのも、半年前に受けそびれた授業の補講が残っていたから。
最後にふさわしい、華やかなデニッシュペストリーを焼きました。
全6種類。なかなかおうちではここまで沢山の種類は難しいですね。
フィリングを少しずつ用意するのは大変だから・・・。

IMG_4126.jpg

▲ ウインナーデニッシュ。粒マスタードとウインナーを巻き、
  粉チーズをトッピングしています。

IMG_4135.jpg

▲ チョコレートデニッシュ。カスタードとチョコレートを巻いてます。
  飾りクープを入れて、スライスアーモンドと粉糖を飾って。

IMG_4134.jpg

▲ クリームチーズデニッシュ。中央にクリームチーズ、ダークチェリーを乗せて。
  焼き上がりの生地にアプリコティー塗ってます。ツヤツヤ。

IMG_4127.jpg

▲ コックスコームデニッシュ。アーモンドプードルを練ったものをフィリングに。
  プルーンとグラニュー糖を乗せてます。形がかわいい。

IMG_4131.jpg

▲ フルーツデニッシュ。カスタードクリームの上にフルーツ。
  こちらもアプリコティーでツヤツヤ。

あとは、ガルショークといって、きのこのクリームスープをカップに入れて
その上にデニッシュ生地をかぶせ、焼いたものを作りました。
こちらはお教室で食べちゃったので画像ありません。残念!

デニッシュやクロワッサンは今の寒い時期が作りやすそうなので
忘れないうちにまた復習しておかなくっちゃ。
オーブンの発酵だと温度が30度か40度しか設定できないので
デニッシュ生地の33~35度という微妙な温度設定ができません。
ホイロ欲しいなぁ~。
家庭だとどうやって発酵させればいいのやら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このホイロ(発酵器)とてもいいんですよー。
引越ししたら買いたいなぁ。
お正月も終わったと思ったら、連休でした。
ちょっと時間が出来たので、ロールケーキを作りました。
今年になってお菓子を焼くのは初めてなので、
初焼きってことでしょうか。

スポンジの紙をはがすのと、カットするのが下手なんですが
生地はしっとり美味しかったです。

IMG_4119.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のレシピはこちら↓

  

稲田多佳子さんのお菓子と、
門間みかさんのパンのコラボBOOKです。
わかりやすく作りやすく美味しいレシピがいっぱいで
お気に入りの本です。


