引越しに向けて冷蔵庫も徐々に整理中。
以前作った栗の渋皮煮がまだ瓶の中に眠ってたことを思い出し
今日はおやつのマフィンに栗を入れてみました。
こんな使い方でいいのかな?
食べて美味しければOKということで・・・。

IMG_4307.jpg

渋皮煮は刻んで、ゴロゴロとした感じで混ぜました。
瓶に入っていたシロップも少々。

IMG_4309.jpg

今日はホットケーキミックスを使いました。
簡単でよく膨らむのねー。
レシピはクックパッドより。

ホットケーキミックスマフィン基本と応用 を参考にさせていただきました。
ホットケーキミックス200g、卵1個、油脂20g、水分120gが基本。
190℃で25分焼成。
色々応用できそうです。



今年のバレンタインは日曜日でしたね。
男の子のいない我が家ですが、娘がお友達から‘友チョコ’を貰いました。
手作りでとっても上手なの!

IMG_4284.jpg

チョコマフィンの上にはピンクと白のアイシングでかわいく飾ってくれました。
手前はハート、奥側は写真だとピンボケでよくわかりませんが
リボンの形に描いてくれています。すご~い!
小学3年生のセンスとは思えない程のすばらしい出来栄え。
ママがセンス抜群だから、きっと受け継いだのね。
Aちゃん、本当にありがとう。

それから、遠くに住むお友達からもバレンタインのプレゼントが届きました。
毎年うちの夫にチョコレートを送ってくれるんです。
妻の私が夫にあげるものよりも、何倍も高級なチョコレートを。笑

IMG_4291.jpg

ケースから高級感が漂ってます。
「これはお返しが大変だー」なんてつぶやきながら、
かなり喜んでいる様子です。笑

それから、なんと私や娘にまで沢山プレゼントを頂きました!

page.jpg

色が綺麗なさくらのコンフィチュール。
2種のフレーバーティー。
オランジュショコラのフレーバーは、爽やかな柑橘系。
テ・オ・ショコラはカカオニブの香り。
バレンタインを意識しながら、ちゃんと春を先取りしていて
さすがSちゃん、いつもこのプレゼントのチョイスには頭が下がります。

それから今回、送るよーと予告頂いてたので
届くのがとっても楽しみだったこちら・・・

IMG_4299.jpg

すごーく可愛いでしょ?
土もののお雛様なんて、すごく温かみがあります。
そして優しいお顔。
きっとお店で、どのお雛様がいいかなーなんて選んでくれたんだろうなって
勝手に想像して、嬉しさ100倍になってます。笑

心温まるプレゼント、本当にいつもありがとう!
お雛様は新居に特別席を設けようと思います。
今日はマンションの内覧会でした。
これから暮らすおうちの実物に初めてのご対面。
自分ちなのに、ちょっぴり緊張しました。笑

外観はこの間前を通ったときに見ることができて
正面玄関側ではないのだけど、
うちのベランダに面したところからのショット。
この日はお天気が良かったのだけど・・・。

IMG_4153.jpg

内覧会の今日はあいにくの冷たい雨。
写真を撮っても薄暗くてイマイチでした。

ちょっとだけ、初公開。
荷物一切ないので、広々見えます。笑
玄関をあけると廊下でリビングまで真っ直ぐ。

IMG_4214.jpg

奥に進むと・・・。

IMG_4250.jpg

娘が床暖房の上でぬくぬくと寝そべって
DSしてるのはスルーしてください。(^_^;)
写真の右側はキッチン。
手前は和室。
コタツに入って畳の上で過ごす日本人の心は譲れない
という夫の希望で和室ありの間取りです。
部屋や廊下の境目がバリアフリーなのは嬉しいところ。
今住んでるマンション、段差が結構あるので・・・。

天井には簡易照明を付けてくれているのだけど
入居後もこのままにしておいてくれるらしく、
照明をあわてて買わなくても大丈夫ってことで、ラッキー♪
しばらくそのままかも。笑

IMG_4258.jpg

バルコニーに出てみると、こんな感じ。
バルコニーのすぐ前と、道(1枚目の写真参照)の向こうの公園に
桜の木があるので、お花見するのが楽しみです。
それまでにテーブルと椅子を置きたいなぁ。

なんて、野望はたくさんあるのだけど
実際はどうかしら・・・・・。
引越しって大変なのねぇ~!
やっと引越し日も決定したのだけど、
色々と考えることが多すぎて
頭の中がパニック中です。

GWが終わる頃にたぶん私、燃え尽きてると思います。
テーマ:マイホーム
ジャンル:結婚・家庭生活
