ベランダのバジルがグングン成長したので
先日収穫し、ジェノベーゼを作りました。

その日はパスタにあえて、夕飯に。
摘み立てバジルは風味がいいねー。

basil.jpg

ジェノベーゼの作り方、覚書。

バジルの葉 50g
松の実 40g
にんにく 1かけ
粉チーズ 30g
オリーブオイル 150cc
塩、コショウ 味をみながら。

松の実はフライパンで弱火にして3分ロースト。
風味がよくなります。
バジル、塩コショウ以外の材料をFPで混ぜる。
バジルを入れてさらに混ぜる。
塩コショウを味をみながら追加。

清潔な瓶に詰め、保存の場合は
上にオリーブオイルで蓋をする。
冷蔵庫保存。
最近、自宅でのご飯は玄米菜食を中心にしています。
時々お肉もお魚も食べるけどね!
なんちゃってマクロビオティックです。
心がけだけでも少しは健康に近づけるといいな。

玄米ご飯に梅干やお漬物が合うんです。
以前は浅漬けを作ったりもしたんですが
最近、ぬか床をGETしまして
夏野菜をぬか漬けにして頂いています。
冷蔵庫保存なので、夏でも痛むことはないし快適。
最近はすぐに使えるぬか床を
手軽に買えるのが嬉しいですね。

IMG_4935a.jpg

野田琺瑯のぬか漬け用の容器です。
大きさも深さも丁度いい!
おまけに溜まってきた水も簡単に取り除ける優れものつき。

暑い日は冷たいお茶漬けとお漬物のゴールデンコンビ。
しみじみ、日本の食べ物は美味しいと思いました。
