秋の味覚、さつまいも。
近頃おいも掘りイベントで掘ってきたという
新鮮なさつまいもを沢山おすそ分けいただいたので
今日のおやつはさつまいもを使ってみました。

IMG_5781.jpg

さつまいもは一口大にカットして
お水にさらしてあく抜きし
竹串がささるくらいにレンジでチン。

フライパンにバターを溶かし
さつまいもとお砂糖を入れて絡めます。
最後にお塩をパラパラっと。

大学芋とはまたちょっと違った
優しいバターの香りのするおやつです。

ミルクを添えて。

IMG_5782.jpg

お砂糖でカリカリっとした外側。
中はホクホク。
甘くてちょっとしょっぱい
子供も喜ぶおやつができました。

------------------------------


今日のお皿はcoco walkシリーズより。
爽やかなナチュラル感が好きです。
この夏の猛暑で、
オーブンからすっかり遠ざかってましたが
夏休みも終わったという開放感で何かをしてみたくなり
思い立ってベーグルを焼きました。

IMG_5395.jpg

いつもはBAGEL&BAGELさんのレシピで焼くのだけど
今日は徳永久美子さんの本より。

徳永さんの本は、そのパンを使ったサンドイッチのアレンジとか
サイドメニューなども沢山載っていて
見ていてお腹がすいてきます。笑

インスタントドライイーストを使ったパンや
ルヴァン種など、天然酵母を使ったパンなど
バラエティに富んだレシピがあるので
色んなパンに挑戦してみたくなります。

夏休みも終わったことだし、
また色んなパンに挑戦してみよう。



長い長い子供の夏休みが終わり、
やっと今日から給食がスタートしましたー!
ばんざーい!

というわけで、のんびりとブログ書いてます。

夏休みに遊びに来てくれた友達から
後日届いたプレゼントです。
お誕生日に遅れてごめんねって、
わざわざ送ってくれたんです。
お気遣いありがとー!!

福岡では有名?な、フランジパニさん。
作家さんの一点ものを置いてる
素敵なうつわ屋さんです。

IMG_5318.jpg

こんなかわいい器を。

IMG_5326.jpg

3つに分かれたかわいいお皿には
薬味を色々盛ってみたり、
一口前菜を盛ってみたり(丁度3人家族なので!)
フルーツを盛ることもあります。

それから・・・

IMG_5326a.jpg

ドットが可愛い器とお箸置きを3つずつ。
この器の小ささがまた可愛いんです!

お箸置きも手作り。
形も表情も一つずつ違います。

普段、器にそんなに興味を持たない夫が
「ひとつずつ味があるねーいいねー」って
その良さを共感できて嬉しかったな。

素敵な贈り物ありがとう!
大切に使わせて頂いてまーす♪
