今年になって初めて「秋休み」という言葉を知りました。
千葉市の小学校は2学期制。
1学期、2学期、3学期ではなくて、前期、後期というらしいです。
でも夏休みは普通にあるのよね。
むしろ東京より長い夏休み。
それなのにまたもや秋休み。休みすぎ。笑
秋休みを挟んで、前期、後期となるそうです。

この3連休の前後に1日ずつお休みがあって、
カオリさん5連休でした。
夫は普通に3連休。

特に出かける予定もなかったのだけど、
せっかくのいい陽気だったので散歩に出かけました。

市川にあるハーブ園と、九十九里にあるハーブ園に行き
グリーンや海を見て癒されてきました。

市川の大川原ハーブガーデン

IMG_5824.jpg

IMG_5823.jpg

九十九里のハーブガーデン

IMG_5832.jpg

IMG_5836.jpg

ここはオートキャンプも出来たので、テーブルと椅子持参で
お弁当食べてきました。
普通はバーベキューとかするのかもしれない。笑
でもこの日はお弁当な気分だったので、肉は焼かずにおむすびで。

九十九里は海が気持ちいいよね。
サーファーもいっぱいいたよ。

IMG_5839.jpg

IMG_5841.jpg

九十九里は幕張に住むようになって
近く感じるようになりました。
高速に乗らなくても行けそうな気がします。

ベランダのグリーンも少しずつ
増やしていけるといいな。
引っ越してきて半年。
色んなお店を散策中ですが、
これこれ!こんな感じ好きー!と思える雑貨やさんに
めぐり合えました。

リトルフェイバリットさん。
ナチュラルな雑貨がたくさん。
目移りしちゃって、店内グルグルと怪しげに
徘徊してしまいました。笑

こんな風に飾れたらいいのになーと妄想。
久々にいくつか雑貨を買ってきました♪
店内にあったような飾り棚をつけたいのだけど
まだ夫が許可をくれなくて
(壁に穴を開けるのに抵抗があるみたいデス・・・)
限りある壁際のディスプレイコーナーを
模様替えしてみました。

IMG_5800.jpg

この水草ボックスは3サイズがセットになっていて
素朴さに一目惚れしてしまいました。
仕舞いきれなかったマスキングテープは
ワイヤーのカゴに入れて見せる収納。

IMG_5801.jpg

グリーンが欲しかったので、近所のお花やさんで買った
ワイヤープランツを、ブリキのかわいいジョウロに飾って。
ワイヤープランツがまだ若くて小ぶりなため、
今後の成長を期待します。笑

小さなディスプレイコーナー。
私の癒しの場所です。
今日は久しぶりに学校の役員さんと会い、
来週行うクラスの茶話会の最終打ち合わせ。

予定があって早く帰らなくっちゃならない方がいたので
それでは早めのランチを食べましょうってことになり
我が家に集まることになりました。

おひとりはマクロビを実践されている方。
日ごろから菜食にこだわりを持っていらっしゃいます。
なので、ワンプレートにするのはやめて、
大皿から食べたいものを各自取るというスタイルで。

IMG_5788.jpg

和食なのか洋食なのか中華なのか
全くまとまりのない食卓です・・・。

それでは1品目。

IMG_5790.jpg

トマトとお豆腐のカプレーゼです。
モッツァレラチーズはあえて控えてみました。
絹ごし豆腐をしっかり水切りしてスライス。
トマトの上に乗せて、オリーブオイルとお塩とブラックペッパーを。
秋になっても元気ハツラツな我が家のバジルを添えて。

主食はお米。玄米を炊きました。
しそひじきふりかけを混ぜたおむすびに。

IMG_5792.jpg

玄米って硬くなりがちだけど
ミルキークイーンの玄米を圧力鍋で炊くと
ふっくらもちもち。
お鍋ならではのおこげも出来て美味しいのです♪

全部菜食じゃ物足りないかなぁと思って作った肉団子は
黒酢入りの甘辛たれで絡めました。
レシピはこちらを参考にしました。

IMG_5796.jpg

お酢を黒酢にしてみました。
肉団子は小麦粉をまぶして揚げるので
たれに肉団子を入れて煮詰めると、
水溶き片栗粉を入れなくてもとろみが出てきます。

ラスト1品は蓮根のきんぴら。

IMG_5798.jpg

このお皿かわいいでしょ?
セーラちゃんに貰ったあの器です。

きんぴらは薄口醤油とお砂糖で薄めに味付けし
仕上げに柚子胡椒を入れてピリリと大人の味。
箸休めの一品です。
糸唐辛子を上に飾りたかったのに切らしてて残念。
こういうところのツメが甘いです。

お二人からは、お手製のパウンドケーキや
近くの美味しいケーキやさんの焼き菓子をたくさん
差し入れていただきました♪
食後に頂いたのに、美味しすぎて写真とり忘れちゃいました。

夏場は暑すぎて焼き菓子からも遠ざかってましたが
久々に食べたパウンドケーキがすごく美味しくて!

食欲の秋、到来です。キケーン!!笑

------------------------------

   
おかずが並んでるお皿&取り皿に使ったお皿。
白いお皿は飽きがこなくて長く使えます


グラスはこちらのエッフェル塔シリーズ。
この形のタンブラーも欲しい!
