昨年末に入院していたお友達の
快気祝いランチを我が家で行いました♪

大人6名チビッコ5名の総勢11名。
引っ越して初の満員御礼ゲストです!

みんなが持ってきてくれたお料理もあって
とても賑やかでゴージャスなランチになりました。
今日はいっぱい画像貼るよー。笑

ランチはこんな感じで。
出来立てのガーリックシュリンプから湯気。

IMG_6480.jpg

私がリクエストして作ってきてくれた、ヤムウンセンっていう
春雨サラダ。美味しい~!!
パクチーもいい仕事してます。
後ろに写ってるのはうちで作った玄米サラダ。

IMG_6481.jpg

こちらが先ほど湯気をモクモクさせてたガーリックシュリンプ。
下味をつけたエビを持ってきてくれて、
我が家のフライパン2個使いで豪快に作ってくれました。

IMG_6478.jpg

こちらは先日作ったのと同じ、天然酵母のパンです。

IMG_6486.jpg

蓮根ときのこのホットサラダ。
蓮根はオリーブオイルで焼き目が付くくらいフライパンで焼いて、
バルサミコ&醤油で味付け。大さじ1ずつくらい。
きのこはエシャロットのみじん切りを炒めてからきのこを炒め、
塩コショウで味付け。
ベビーリーフの上に乗せて出来上がりです。

IMG_6482.jpg

チキンスープは鶏でコトコト出汁をとって、塩コショウでシンプルな味。
千切り野菜ときのこ、ほぐしたチキンと、水菜、レモンを添えて。
糸唐辛子をトッピング。
コラーゲンたっぷり。

IMG_6488.jpg

チビッコ達用に焼いたチョコチップロールパン。
それから、チビッコ用におにぎりいっぱい。

IMG_6471.jpg

遊びに来てくれたRちゃんが、本日2才のバースデーだったので
ささやかですが、こちらはSPOTからのプレゼントです。
これにバースデープレートとロウソクを立てました♪
ナッペ相変わらず下手ですが・・・。

IMG_6475.jpg

ロウソクをフーーーーしようかって言っても
わかっているのかいないのか?(笑)
ずっとニコニコのRちゃん。
可愛すぎてSPOTおばちゃんノックアウトです。

他にもデザートにフワフワで美味しいシフォンケーキを
焼いてきてもらったり、沢山お菓子を頂いたり
可愛いグリーンを頂いたりしたのに
うちのカメラが充電切れ・・・・
こういうところが抜けてるのよね~。
ものすごく悔やまれる。
今度はしっかり充電しときます!

食べ物の話ばっかりしてしまいましたが
退院したお友達はすっかり元気に復活してました。
良かったぁ~♪

短時間だったけど、ご馳走いっぱい、おしゃべりいっぱいで
とても楽しい時間でした。

お腹いっぱいで動けませーん。幸せすぎー。
ご馳走さまでした!
久々に酵母をおこしました。
酵母って温度管理が難しいのだけど
このナイスなアイテムで酵母おこしも楽々。



ホシノ用に売られているけど、他のも全然使えます♪
今回はあこ酵母です。
くせのない天然酵母で食べやすいです。

シンプルなパンを焼きました。

IMG_6466.jpg

ジャムを塗っておやつに。
ハムとチーズをはさんでランチに。
シンプルなパンはアレンジ自在です。
次はどんなパンにしようかな?
あけましておめでとうございます。
お正月早々、風邪を引いてしまいまして
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

今年のお正月は帰省もせず、自宅でのんびり。
風邪でどこにも出かけずといった感じ・・・。
初詣もまだ行ってません。(^_^;)

大したご馳走もありませんでしたが
形だけでもと、ささやかなお節を作りました。
買ってきただけのもありますけど。笑

IMG_6450.jpg

大きくて立派な伊勢海老とか、あわびとか、数の子とか
家族が好んで食べてくれないので
中身はお子ちゃま仕様なのです。
かまぼこが大人気。
それ作ってないし!

重箱は亡き母から受け継いだもの。
古いですが、大切に使っています。

お雑煮は2パターン頂きました。
私の故郷は関西なので白味噌で。
夫は九州なのでお澄まし仕立て。

白味噌は真っ白な西京味噌を使います。
上品な甘さが好きです。
私にとっては母の味。

IMG_6448.jpg

今年も皆様にご多幸がありますように。
どうぞよろしくお願いします!
