春一番が吹いたかと思ったら
今日はみぞれまじりの雪。
お天気に振り回される今日このごろです。

こんなお天気だったので、キッチンの片付けなどしてました。
少し家電の配置換えをしたり、乱雑だったストック食材を
箱にまとめてみたり。
ちょっとはスッキリしたかなー?
使いながらまた考えようと思います。

片付けの合間の休憩に、
抹茶マフィンを焼きました。
あずき入り。

DSC00121.jpg

先日作ったあのレシピ本より。
豆乳入りで優しい味。
焼きたてでもしっとりしていて美味しかったです♪

あったかいお茶と一緒にいただきました。(^-^)
先日Sちゃんから貰ったこの本のマフィンが食べたくて
朝っぱらから焼きました。(*^-^*)

IMG_6601.jpg

冷凍のブルーベリーをたっぷり混ぜ込みました。
焼く前は生地が青紫色だったので心配だったけど
焼成後は美味しそうな色になって一安心。笑
もう少し生地を多めに入れてもよかったかなぁ。
モコモコっと盛り上がったマフィンにはもう一息。

この本のレシピはバターや牛乳を使わなくて
調理器具も少なくて済むし、混ぜて焼くだけって感じで
お手軽に出来ていい感じです♪
バターが入らないのでボウルもギトギトしませんでした。
洗い物が楽なのってポイント高くないですか?(^-^)

マフィンカップに入りきらなかった生地は
オマケのカップに入れて。

IMG_6602.jpg

ちょうどオーブンで焼き始めた頃、
思いがけずのゲストが来て下さったので
お茶の時間にお付き合い頂けてラッキー♪
話もはずみ、楽しいティータイムでした。

IMG_6607.jpg

------------------------------

本日のレシピ
昨日朝市で買ってきた材料を使って
朝ごはんを頂きました。

IMG_6597.jpg

メインはアジの干物。
卵焼き、お野菜たっぷりのお味噌汁、
雑穀入りご飯、かぶの酢漬け。
大根おろし大好きなので、山盛り。笑

IMG_6594.jpg

ご飯のお供は、最近飲んでいるしょうが紅茶です。
私は甘みをいれず飲むので、普通にご飯のときに飲めます。
しょうがのエキスはしっかり入っているのに、しょうが味はきつくなく
自分でしょうがを摩り下ろしたりしなくていいのもお気に入り。
ティーパックを煮出し、保温ポットに入れておけば
一日中あったかいお茶が飲めます。
新陳代謝が活発になることを祈って。

IMG_6596.jpg

香の物を乗せたこのお皿、
同じく朝市でGETしたものですが
なかなか雰囲気があって想像以上にいい感じ。
白い器が多いので、たまにはこういう個性のあるのもいいね。

最近ちょっと風邪気味だったり、体が疲れていたので
こんな朝ごはんは体が喜んでいる感じがします。
