梅雨の晴れ間の今日、夏本番かと思うほどの暑さです!
関東でも30度を超え、節電の辛さを痛感中ですが
被災地の方はもっと大変でしょうと思うと心が痛みます。

こう暑いとさっぱりしたものが食べたくなって
新生姜を買ったので甘酢漬けを作りました。

IMG_7499.jpg

生姜は洗って黒い部分があれば取り除き
皮のまま薄くスライスします。
水にさらして、熱湯でさっと茹で、
塩をまぶして荒熱が取れたら水気をきり
作っておいた甘酢につけて。

手順はこちらを見るとわかりやすいかと思います。→ click!

新生姜の赤い部分は少し残しておくと
こんな風にキレイなピンク色になるみたいです。
ほんのり色づいていると見た目もきれいですね♪

このまま食べるもよし、
刻んでご飯に混ぜてもさっぱりするし、
何より保存食なので持ちがいいのも嬉しい。
これから活躍の予感です。(´ー`*)

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
先週末は学校の授業参観があったため
今日は学校が振替休日でした。

いつもはお友達と遊びに出かけてしまうカオリですが
今日は珍しく私と1日過ごしました。(´ー`*)

ランチはカオリが作ってくれるというので
近所の八百屋さんで、使いたい材料をカオリセレクトで
買ってきてもらいました。

買ってきたのはアスパラとブロッコリー。
あとは家にあるものを使って、パスタとサラダを
作ってくれるそうです。

私はパスタのお湯をきったり
ちょっと危なっかしいところのみお手伝いをし、
あとは全部カオリが作ってくれました♪

IMG_7483.jpg

時間はかかったけれど、完成しました!
何事も慣れないとね。
トマトソースのパスタ、なかなか美味しかったです。

IMG_7494.jpg

後片付けは山盛り、残ってましたけどね。(´∀`;)
その辺はまた追々覚えてもらおうと思います。笑

小5になって、そろそろ思春期の入り口。
お友達と遊ぶことも多くなったし、
親に話さない事柄もありそうな雰囲気。
たまにはこうやってコミュニケーションをとって
いっぱいお喋りするのもいいですね。(´ー`*)
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
待ちきれませんでした…。(´∀`;)

先日作ったきのこのオイルコンフィ、3~4日寝かせると
よりいっそう美味しくなると聞いていたのだけど
1晩寝かせただけで精一杯でした!

待ちきれず食べました。(´ー`*)
やっぱり。笑

IMG_7481.jpg

きのこのコンフィを温めて茹でたパスタをあわせ
だし醤油で味を調え、スパイスに柚子胡椒。
あさつきを乗せてペッパーを引いてできあがり。

ベーコンとか入れるともっとコク深くなるのかもしれませんが、
せっかくのコンフィデビュー作なので
コンフィを味わうために他に具財は今回あえて控えました。

言うまでもなく、まいう~♪

早くも食べすぎ注意報です。(ノ∀`;)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先日の牛乳瓶入り芳香剤、
何件か問い合わせいただいたので
探してみました。↓↓↓



私が買ったのは天竺葵(てんじくあおい)…ゼラニウムの香り。
桜の香りもあるみたいです。

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
