昨日mixiで、フラシスのミナポに教わった茄子炒め。
ごま油で茄子を炒めて、だし醤油で味をつけ、
ネギと生姜をたっぷり乗せて頂くというもの。

シンプルでいて、とっても美味しそうで
きっと今夜はこれを食べたフラシスも多いでしょう。笑

私も今日は茄子を買ってきて早速作ってみたよー♪

IMG_8407.jpg

小ぶりの茄子5本は縦に4つにカットし、水にさらしてあくを抜き
ちょっと多めのごま油でこんがり茄子を焼きます。

焼き色がついたら、余分な油はキッチンペーパーで取り除いて
私は、だし醤油の代わりに塩麹ペーストを
大さじ1くらい入れてみました。

塩麹が馴染んだらお皿に盛り付け、
ネギをたっぷり乗せて
おろし生姜と千切りの茗荷はカオリが食べそうにないので
お皿の横に添えて。
薬味を乗せて、お醤油を少しかけて頂きました。(^_^)

油で炒めた茄子も、薬味でさっぱり。
沢山作ったけどペロリでした。(´ー`*)
ミナポありがとー♪


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
先日作った梨ゼリーのレシピを忘れないよう覚書き。


作り方(4人分)

・梨1個は皮と芯をとって、1/3をすりおろし、
 残りは8~9mmの角切りにする。

・ボウルに水大さじ4とゼラチン10gをいれ、
 ダマにならないように混ぜる。

・小さい鍋に水250ml、レモン汁小さじ1/2、
 砂糖大さじ4を入れて約70℃に熱し、
 上記のボウルに流しいれ、よく混ぜる。

・梨のすりおろしと角切りを加え、少しとろみが
 つくまで、氷水にあてながらゆっくり混ぜる。

・器に4等分して注ぎ、冷蔵室で冷やし固める。


これで1人分が87Kcalなんだそうです。

この分量で、ゼラチンは結構固まる感じでした。
もっと柔らかいほうが好きならゼラチンの量を
減らすなど、お好みで。(^-^*)


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
今日はフラシス4人+ちびっこ2人が
遊びに来てくれました。\(^o^)/

久しぶりにおうちランチ。
みんなでワイワイ食べるのは楽しいです♪

IMG_8401.jpg

メインは、以前はねこりんちで食べさせてもらって
美味しくてレシピを教えてもらった
チキンカチャトラ。
人気ブロガーshioriさんのレシピです。
レシピはこちら→

チキンがメインなのに、買い物するときに
分量を間違えて半量しか買ってこなくて
どこにチキンがいるのか、さっぱりわからない
トマトスープがけご飯、みたいになってしまいました。(T△T)
痛恨のミス。笑

IMG_8405.jpg

グリーンサラダには、セーラちゃん直伝の人参ドレッシング。
レシピはこちら→
人参がたっぷり入っているのに青臭さとか全然なくて、
そのままカレースプーンで食べたくなるような
美味しいドレッシングです♪
大好きなのでリピートしています。(´ー`*)

それからカボチャのポタージュ。
もうちょっと牛乳を入れればよかったかも・・・
トロミも結構あったけど(ここは許せるとして)
味が濃かった~。
失敗続き・・・どうも不調だわ。(´∀`;)

それから、レーズンパンを焼きました。
パンは朝から仕込んだので
みんなが来た頃に丁度焼き上がり
ホカホカな感じで食べてもらえました。
ここは時間配分バッチリ。
・・・と、ひとつくらい自分を褒めておきます。笑

だってね、デザートに焼いたシフォンケーキも
失敗したから。(T-T)
この間と同じように作ったはずなのに
やっぱり失敗してしまう、私と相性の悪いシフォン。
綺麗に焼けなかったけど、味は美味しかったので
小さくカットしてカップに入れ、
生クリームやブルーベリーを乗せてトライフル風に。
これは写真撮るの忘れちゃいました。(ノ∀`;)

※補足・・・今日来てくれたKちゃんが画像送ってくれました♪

2011092712190000.jpg


みんな幼稚園のお迎え等があって
片道1時間近くかかる我が家には
あまりゆっくりしていってもらえる時間がないので
午前中からガッツリ食べました。(* ̄m ̄)

お仕事で来られなかったMちゃん、ごめんね!
次回はMちゃんのシフト聞いてからランチ会しようね♪


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
