冷蔵庫の中にいつもあると安心な常備菜。
朝ごはんに食べ尽くしてしまったので
時間のあるときに作りだめしてみました。(´ー`*)

IMG_8913.jpg

左から

・切り干し大根の煮物
・蓮根のキンピラ
・卯の花

並べてみても、鮮やな要素が一切ない
‘茶色いおかず’のオンパレードです。

お肉は使わず、根菜や大豆、油揚げなどを入れて。
体に優しげな感じで♪

あとはこれに青菜やお味噌汁、
お肉やお魚を焼いたり蒸したり
ちょっと手を加えればいつでもごはんが食べられる。

ひとりランチなんてこれとお味噌汁でいいもんね。
キンピラはベーグルにもサンドできるし。(^_^)

時間のかかる煮物系を作っておけば
面倒なごはん支度も楽になりそう。(*´∀`*)

cats1.jpg

画像をアップにしてみても
茶色いものは茶色いですが・・・笑

いかにして家事の手を抜こうかと
日々考えております。(* ̄m ̄)
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
Kちゃんお手製のジンジャーエールを頂きながら
同席したHちゃんと談笑している間に
次から次へとご馳走が登場。

手際よく巻かれる生春巻き。
ミニサイズのライスペーパーが
丁度食べやすくていい感じ。

IMG_8903.jpg

私が唯一持参したのは
最近マイブームの鶏ハム。
塩麹で優しい味なのがお気に入り。
胸肉なのでヘルシーです。
今日はエスニックランチということで
パクチーを添えて。

IMG_8896.jpg

生春巻きの画像に写ってるスイートチリソースも
一緒に持参しました。
鶏ハムにかけてもいいかなと思ってね。

今朝、買い置きのスイートチリソースを
持っていこうと冷蔵庫を空けたら、
買い置きを切らしていることに気づき、焦る。笑

もしかしてと思ってクックパッドで探したら
作れることが判明したので、作ってみました♪
簡単に出来たので、これからは買わないかも。
クック様、いつもお世話になります。笑

スイートチリソースのレシピ→(

生春巻きの美しさに感動しているうちに
マラサダ登場。
我慢できず、揚げたてを頬張る。笑
全然脂っこくなくて、おいしー♪

IMG_8902.jpg

そして本日のメインディッシュ・・・
ガパオごはんでございます。
これがまた美味しいったら!

IMG_8908.jpg

実は今日もうひとり、
Mちゃんも参加の予定だったのだけど
体調がすぐれないとのことで急遽不参加に。(T-T)
そんなMちゃんが、ガパオごはんを作って
持ってきてくれたんです。
けど、食べずじまいで帰っちゃいました。寂しい~!

ランチだけでもとお誘いしてみたけど
娘ちゃんも風邪をひいていたし
おうちのほうがゆっくり休まるもんね。
今度は是非ともご一緒に!

そしてKちゃん'sキッチンからは
サラダとスープが続々登場。

IMG_8909.jpg

スープはナンプラーと醤油と塩で味付けだそうです。
生姜の千切り、大根、ひき肉、ネギ入り。
だと記憶しております。たぶん。

素敵なお宅を堪能しながら、おいしいごはん。
そして愉快な仲間たち。
お腹がいっぱいになったら、フラを踊り(笑)
なんて幸せな午後なんでしょー。

Kちゃん、Mちゃん、ごちそうさまでした!
Hちゃん、笑いをありがとう!!

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

おやつ:パイナポーの可愛いクッキー

IMG_8899.jpg
今日は念願叶って、
新築ピカピカの素敵なおうちに暮らす
フラシスKちゃんのお宅にお邪魔してきました♪

IMG_8876.jpg

玄関前で、インターホンを押す前に激写。
人んちの前で写真を撮る不審者は私です。(* ̄m ̄)
だってこの扉、かわいいでしょー!
お庭のグリーンもすごく素敵でした。
やっぱり一戸建ていいなぁ。

あんまり載せると防犯上良くなさそうなので
扉だけにしておきます。(ノ∀`;)

おうちに入ると白い壁の素敵なお宅。
ゴッチャリ感のない、洗練されたインテリア。
憧れのニッチも所々にあり、かわいい小物が
センスよく飾られていました。

IMG_8886.jpg

キッチンの棚もオサレすぎっ
ケメックスのコーヒーメーカーをさりげなく
置いてるあたりがニクイねー♪

IMG_8884.jpg

さて、おうちの中をパパラッチしましたが
ランチも素晴らしかったんです。

何にも作れないから~っなんて言ってたKちゃん。
なんのなんの、すごいから。
ウェルカムドリンクが手作りだし。

IMG_8889.jpg

お手製ジンジャーエールです。
バジルが入ってとっても美味しいの!
新しいバジルの使い道を学びました。笑

IMG_8893.jpg

お店で出てくるドリンクみたい!
っていうかそれ以上!
レシピ聞いてくるの忘れちゃった・・・
あとで教えてもらおっと。(´∀`;)

そこでミラクル。

IMG_8895.jpg

Kちゃんのストローにレモンの種が・・・。(* ̄m ̄)
吸っても吸っても出てこないとストレスで
どうにかなりそうなので
ストローを交換して、事なきを得ました♪

この後、豪華ランチがダイニングにズラリと
並ぶのですが、長くなりそうなので次の記事にて。
