夕飯はコロッケがいいなー。
ってカオリにリクエストされたので
早速じゃがいもをマッシュして、たまねぎとひき肉炒めて
さて衣をつけましょう、と思ったときに・・・

た・・・たまごがない!!!!!

気づくの遅いですねぇ。(T△T)

苦肉の策で、小麦粉を料理酒で溶いたものに
くぐらせて、パン粉を付けて揚げてみました。

イケるかも♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_7358.jpg

天ぷらみたいにビールで溶こうかと思ったけど
ビールが勿体ないのでやめました。(* ̄m ̄)
たまごは使ってないけど、サクサク!
味もなんら変わりませんでした。
きっとトンカツもアジフライもこれでいけそう。笑

たまごに困ったら、お試しください♪

コロッケなのに、何故か春雨サラダ。
うーん ミスマッチ。
そうなんです、ここで使わなくていい卵を
使ってしまったんです。(´∀`;)

IMG_7360.jpg

明日生協さんが来る日なので
冷蔵庫整理のお夕飯でした。(ノ∀`;)
コメント
No title
すごいアイデアですね~~~♪
小麦粉と料理酒・・・目からうろこでした

わたしもよく卵をきらしてしまうことがあるので
ぜひ試してみたいと思います~~

耳寄り情報ありがとうございました^^

コロッケ・・とってもおいしそうです♪
2011/05/26(Thu) 20:49 | URL | megumu | 【編集
megumuさん
卵の代用として正解が何なのかわからないですが…
一応美味しくできました(笑)
困ったときにお試し下さい(^。^)
2011/05/26(Thu) 22:12 | URL | SPOT | 【編集
No title
すごい!
小麦粉+料理酒でできちゃうのね!
卵が大好きで普段のおかずでよく使うから
フライにはこれで代用、もいいな^^
それに、サクサクでおいしそう*

春雨サラダとの相性も◎だと思います♪♪
2011/05/27(Fri) 21:50 | URL | ya*yo | 【編集
ya*yoさん
卵っていつも冷蔵庫にありそうで
うっかりきらしちゃうこと、ありますよねー(^_^;)
水や牛乳でも出来ちゃうんでしょうが
今回は思いつきで料理酒でした( ´ ▽ ` )ノ
卵に困ったらお試しを(笑)
2011/05/29(Sun) 15:49 | URL | SPOT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
